舌口線〜大土山線・ソロ探索ツー


前回(’05/09/10)時間切れで林道舌口線の先へ行けなかったので行ってみます。
9:20少し寒いんでブレスサーモで武装して出かけます。



R486をひたすら西へ、よがんす白竜で休憩して入るつもりでしたが
「指がかじかんで痛い」と思ってるうちに直進してしまい、いきなり舌口線北側です。
下界が望めますね、とても良い天気です。



とりあえず舌口線を南へ、ついでに支線に入ってみます。前日の雨で良く締まって走り易い!
ただリアタイヤの山がほとんどないんで道から飛び出しそうだ。





舌口線を往復し北側を出て左へ300mで林道三角線
三原市大和町椋梨/34°31′44.77″/132°52′29.96″
本線は4キロ弱で舌口線同様良く締まったジャリ系ダートで気持ち良く走れます!



この辺りは沢山の池があってそれぞれを結ぶ林道の様ですね。
車も入ってそうな感じで少し注意が必要かも知れません。



林の中、山頂、池の辺と景色はコロコロと変わって行きます。
さっき工事中の赤土部分へ入ってチョット腰がおかしくなったかな・・・?
なんか違和感が・・・。



三角線出口です。
舌口線+三角線+支線で8キロ位のダートとなりますますが、
新設道路工事も含め幾らか舗装化が進みつつあって少しダートが減りそうな気配です。





R375へ出て北上しばらく走って林道大懸線に入ります。
東広島市豊栄町飯田/34°36′24.38″/132°49′28.00″



3.5キロ程のジャリ系、展望も良く走り易いダートです。
それにしても今日はエラい天気がいい!気温も上がり朝寒かったのがウソみたいだ。



R375に沿って北上し三次市三和町上壱R375にでます。
支線もあったけど草刈作業中で断念、またの機会に来ることにしとこう・・・!
林道中程にあった、ちっさい標識!!





R375に出て更に北上、K52を左折、大土川に向かいます。
大土川林道/安芸高田市甲田町上小原 34°40′17.35″/132°47′18.88″
大土川沿いに上流へ向かう4キロ弱の林道で前半は少しガレぎみのジャリ系ダートです。



支線もありますが、行き止りで庭石屋サンが掘り返してますね。
後半は橋を渡ってプチ薮コギに・・・少しだけビビリながら進みます。プチ倒木越えもあったりします。



しばらく進むと草刈のされた出口付近です、舗装路に出てとりあえず右折してみます。
次は大土山線なんで右でも左でもどちらでも良かったんですが・・・。
少し行くと左の池沿いにダートがあるので入ってみます。



1.5キロ程で行き止りとなり引返します。
復路を走ってたら走行ライン上にキジが出てきて水を飲み始めた・・・道を譲る気はなさそうで
とりあえずデジカメに収めてと・・・満足したのか歩いて山へ帰って行きました・・・・・?





K52に戻り右へ、K438を南下して林道大土山線へ東側より入ります。
縦走部分は5キロ程の土系フラットダートで気持ち良くハイスピードで走れます。



調子コイて走ってたら予想以上にリアがスライドしてしっかりコケちゃいました。
おっきな角の鹿が目の前を横切ったせいではないですね。
そういえばタイヤの山がなかったっけ、ブッシュガードが大分削れてしまった・・・ハハハ・・・。



行き止りまで縦走し少し戻って西側を下りますが・・・なんだコリャ!
物凄い荒れ様というか道じゃなくなってる!勾配は写真で見るより結構 急です。



雨で土だけ流れ、石だけ残った状態でまるっきり河原です!
東側から入って良かった、ここだけで完全に腕があがってしまう。
コケたら凄く痛そうだしバイクもぶっ壊れそうだし・・・。とりあえず行くか!



なんとか勢いでコケずに下りれた!
平地でも半ケツ状態で足が届いてないのに・・・
あ〜キツかった!



まだ14:30だし、も少し予定してたけど
すっかり疲れて腰も痛くなってきたので今日はここで帰ります。
最後で思いっきり腹一杯になってしまった。残りはまた今度・・・。