備北・南古頃線・毛無俵原線ツーリング


前日A様と飲んでて準備が出来てません!早起きしてマップ作りからスタートです。
準備してたら“ハツカイチセロー”さんからTELがあり3人でツーとなりました。
三次〜庄原で合流する事にしA様のところへAM9:10スタート・・・九時集合予定に遅刻だ〜。



庄原のGSで給油、店員さんに現在位置と三次との中間点を聞いてR183和知で無事合流できました。
ルート確認して、とりあえず地図上でピックアップしてた君田町萩川あたりへ・・・。



残念・・・主要ルートからはずれた山あいの道だったんですが全線舗装済でした。
目に付いた支線に入ってみます、1キロ程進んで道がなくなってました、トホホ・・・。



良く見かける光景ですが、使用感のない舗装路にクロスして更に新道工事中でした。
何をどうしようと思ってるんだろか・・・?



ソロ探索では「行ってみたら舗装路」でもあまり気にならないけど
仲間を舗装路へ案内してしまったとなるとチョッとヘコんでしまう・・・ガックリ。
山から下り昼になったんで食料を探しつつ次の目的地、高野町へ・・・。



13:30少々迷走して食事にありつけました。
これといった食堂がなくてコンビニの横でイイ所があったんでココで食べよう!
天気は良いし空気も澄んで景色も良いしコンビニ弁当なのに、とても美味しく食べれました!





K186を南下、林道南古頃線に入ります。南側はジャリ系ですがしだいに締まってきて走り易いですが
今回はススキも伸び縦溝だらけで軽トラとも遭遇し、少し注意が必要でした。
全体的に明るい感じの林道で南側まで7キロ弱で舗装路となります。



とりあえず動画チェック!液晶が小さくてよく判からん!少し上向きかな・・・?
1キロ程戻り、前回(’05/06/25)通り過ぎてしまった大鬼谷オートキャンプ場に向かいます。



本線とはガラッと雰囲気が変わって谷あいの道で終始、薄暗い状態ですが
本線は生活道、こちらは自然道といった感じで、
道幅もあり自然な感じの林道でなかなか良いカナ?



メッチャ気に入りました!展望は望めませんが、こんな感じの沢渡りが数ヶ所あってとてもイイ!!
2キロ程下ってキャンプ場舗装路となります。
出口がキャンプ場の敷地化してるので南古頃線側から入ったほうが気持ち的に楽かも知れません・・・。





R432に出て右折、300m程進み左へ・・毛無山牧場を目指します、名前が少し悲しいです・・・(;´Д`)
林道毛無俵原線/庄原市高野町新市 35°03′35.53 ″/132°56′02.62″



牧場内からダートとなり上っていきます、部分的に舗装されてますが道幅も広く、
尾根道で新設部分もありとても展望も良く、9キロ程の結構距離のある林道です。
昼を食べてる時に山の上に見えてた道ですね。



気が付くと一気に走ってしまい展望の良い写真が一枚もなかったりする。
隣の谷の尻無川沿いに下り、こちらは直線的なフラットダートで林の中を気持ち良く抜けて行けます。
ココまで来てやっと止まる気になったけど、ほぼ出口付近だったりする。



とても気持ち良く走れた、なかなか走り応えがありました。
出口の景観が良いですね・・・。



そろそろ15:30気温も下がってきたので帰ることにします。
二本共いい感じの林道でした、



今回は1本目のルートが残念でしたが、後はとてもよかったですね、
アクシデントもなく無事終了出来ました。お疲れ様でした。
帰りの道中が結構寒かった、早めに切り上げる設定に変えたほうが良さそうだ。
迷走したあたりの地図を見るとそれらしき道がある様なのでまたの機会に探索してみよう。