県道80 大土山林道



5/21、4月に断念した大土山林道へ行ってみます。
今回はソロツー、とりあえず白竜湖へ向かいます、パンとコーヒーでチョッと休憩。
ジャケットを着てスタートしましたが、早くも暑くなって脱いでしまいます
リュックのバンドに挟むとかさばってとてもジャマ「いらなかったか?」。



白竜湖の西側の山へ入ってみましたが、最後まで舗装路でした。
かなり長期間車の通った形跡はなく舗装の意味がわからない、ダートでなくて残念。
ゲートの横を通りダートに入りましたが、2`ほどで行き止り。またまた残念、
県道33を通って福富町鷹ノ巣山へ、のつもりがタラタラ走ってたらいつの間にかR375を
西条の手前まで来てしまい県道33に引返しタイムロスしたので鷹ノ巣山をパス
県道80へ、クロボヤ峡への人で山の中で突然渋滞してました。
とりあえずここからダートです、ブラインドコーナーが多く県道ですしスピードは控えめです。
34°32′54.64″/132°42′53.02″





県道なので、かなり対向車を意識してましたが結局1台も遭いませんでした。
渋滞でさらにタイムロスし次の赤柴林道もパスして向原駅へ、燃料を入れ県道29を南下し
県道438へ左折、少し走ると林道大土山線です。
河原の様なダートをツヅラ折に登って行きます。とそこには鹿が!
遭遇した時は目の前でこっちを向いてましたがエンジンを止めカメラを構えた頃には、トコトコと
アッチの方へ、3枚撮って全部ピンボケでした。

34°36′36.41″/132°45′48.25″



上まであがると締まった土系ロングダートで気持ちよくスロットルが開けられます。
とりあえず水越峠付近出口です。



少しバックして大土山山頂へ、鎖が張ってあった様な気がしないでもない。
こちらも土系ダートで適度?なスピードで気持ちよく走れます。





北側へ下りようと考えて歩いて山に入りましたが鹿に四頭も遭い別の肉食と遭っても
アンビリバボーですしWRでソロの薮コギで遭難してる場合でもないし、
そろそろ3時なので、帰路につきましょう。
今回は、地図を見てスタートしてるんですが、タラタラと走りミスコースだらけでした。
とりあえずツーリングマップルをリュックの中でなくハンドルバーあたりに付ける様に
チョット仕様変更してみようかなっと。

お ま け
目が恐い((((;゜Д゜)))