小学生修養会

 

諸事情により開催できなくなりました…。今まで、多くのご参加をいただき、ありがとうございました!

 


この小学生修養会は
少しでも
身近にあるお寺小さい頃から親しんでいただく目的で
平成元年(1988)よりはじめられました。

普段では味わえない
ちょっと違った空間
仏さまに見守られながら
多くの仲間との生活の中で学ぶことは多いと思います。

人と人の間で、喜びや、悲しみを分け合う心を育ててください。
それが、本当の人間に気づくことです。

 

小学生修養会のお知らせ

今年も夏休みが近づいてまいりました。みんなで一緒に味わう、まぶしい太陽、せみの声、おつとめ、おそうじ。楽しい時間は一緒に過ごす仲間との関わりの中から生まれます。お寺というちょっとちがった環境で、お金では買えない大切なものを見つけ、思いやりの心を育ててください。多数のご参加をお待ちしております。                    
 

と き  平成25年8月16日(金),17日(土),18日(日)(2泊3日)

ところ  樽 水  洞 雲 寺 0569-35-2705

      (〒479-0812  愛知県常滑市井戸田町2-37)

内 容  おつとめ、おはなし、レクリエーション(室内ゲーム)、そうじ、他

対 象  小 学 生

定 員  50名

会 費  3500円

持 物  洗面用具、ぞうきん(2枚)、タオル、タオルケット(掛布団としてお使いいただき      

     ます。)、パジャマ、着替え、筆記用具、運動ぐつ、夏休みの友(または勉強の用意)、

     じゅず、保険証のコピー、水着(2日目の水でっぽうで使います。)、サンダル他

締 切  8月10日

注 意 ● 持ち物には必ず名前を書いておいてください。

 ● 貴重品、ゲーム、お菓子などは持参しないように。

 ●   必要以外のお金は持ってこないようにしてください。

 ● もしものために、保険証のコピーを必ずお持ちください。

 ● 当日(8月 16日)は午後5時30分までに食事をとってお集まりください。

 


 

予 定 表

 

8/16

 

 

8/17 

 

 

8/18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:30〜 集 合

6:00〜 開会式

6:30〜 記念撮影

自己紹介

7:30〜 静 座

    おつとめ、

    おはなし

8:00〜 ゲーム

9:00〜 キャンドルサービス

9:30〜 おやすみ

 

6:00〜 おはよう

6:30〜 ラジオ体操

7:00〜 おつとめ

7:30〜 そうじ

8:00〜 朝 食

9:00〜 勉 強

10:00〜 自由時間

(帰宅しても
お寺に残っても良い)

 

3:00〜 帰宅参加者の集合

(スタンツの練習)

 

5:00〜 夕 食

6:00〜 歌の練習

6:30〜 おつとめ

 

7:00〜 スタンツ・ラリー

    (みんなで発表できるものを披露しよう!)

 

9:00〜 静座、反省

9:30〜 おやすみ

6:00〜 おはよう

6:30〜 ラジオ体操

7:00〜 おつとめ

7:30〜 そうじ

8:00〜 朝 食

9:15〜 竹細工(水でっぽう)

 

11:00〜 さようなら

※スタンツとは班の出し物のことで、班のみんなが協力してつくりあげます。

※静座(じょうざ)とは正座(せいざ)のみではなく静かに心を落ち着けて座ることです。

 


記念撮影(平成21年の参加者とリーダーとサブリーダー)
 

多数のご参加をいただき、ありがとうございました!



「いのち」の大切さを考えるキャンドルサービス (灯明は自らをよりどころとしています)

 


記念撮影(平成20年の参加者とサブリーダー)

 


参 加 者

 中野 翔太、竹内 力哉、谷山 綾音、石谷 美奈弥、岩橋 麻衣、鈴木 友実菜、
 大門 弘明、竹内 綾、増田 浩大、石川 美波、松名瀬 菜々、城 春香、伊藤 美玖、 
 比嘉 一真、石黒 圭祐、大岩 栞奈、加藤 龍人、永田 浩範、間瀬 真彩、城 真衣、
 藤田 悠斗、八木 光大、山本 穂乃香、中野 弘雅、中野 皓太、大門 由弥
 

サブ・リーダー

 山本 哲也、藤田 裕子、酒井 友美、早川 実樹、間宮 あゆみ、古川 雄貴、
 岩崎 拓也、磯村 美奈、磯部 綾華、磯部 弘陽、岩崎 大夢、勝山 翔大、
 磯村 俊介、谷山 直希、竹内 康将、磯部 晋也、矢野 雄大
 


姿勢を正しての「おつとめ」


自己紹介


キャンドル・サービス


樽水区の墓施餓鬼に参加


休憩の球技
 


手作りの水でっぽう
 


スタンツで遊ぼう!
 

楽しい二日間をありがとうございました! 

また逢いましょう!


※下記は平成14年に開催したものです。
 

       


8/18


8/19


8/20













 

 

 

 

 

 5:30〜 集 合
 6:00〜 開会式
 6:30〜 自己紹介
      記念撮影
 7:30〜 静 座
      おつとめ
      おはなし
 8:00〜 ゲーム
 9:00〜 キャンドル
        サービス
 9:30〜 おやすみ

 6:00〜 おはよう
 6:30〜 ラジオ体操
 7:00〜 おつとめ
 7:30〜 そうじ
 8:00〜 朝 食

 9:15〜 竹細工
      (水でっぽう)
10:30〜 帰 宅
  (ファイヤーの
   スタンツを考える)
 3:00〜 集 合
  (ファイヤーの
    スタンツの練習)
 5:00〜 野外ディナー

 6:00〜 歌の練習
 6:30〜 おつとめ
 7:00〜 ファイヤー
        ストーム



 9:00〜 静座、反省

 9:30〜 おやすみ

 6:00〜 おはよう
 6:30〜 ラジオ体操
 7:00〜 おつとめ
 7:30〜 そうじ
 8:00〜 朝 食
 9:00〜 勉 強

10:00〜 手紙・感想文
11:00〜 さようなら



 


参 加 者

 岩崎 拓也、岩崎 亮治、間宮 直道、渡辺 雄太、磯村 美奈、磯部 綾華、
 鈴木 由衣香、畠中 瑛穂、中野 恵、森下 舞、久田 真里子、中野 遥
 磯部 弘陽、内川 晴雄、升谷 のりお、岩崎 大夢、勝山 翔大、小林 祐斗、
 渡辺 英臣、岩崎 和宏、石谷 摩弥、鈴木 由紀乃、石谷 謙弥、磯村 俊介、
 升谷 けいすけ、中野 莉沙子、久田 真奈美

サブ・リーダー

 沢田 貴博、山本 哲也、藤田 裕子、杉野 友美、杉江 純一、吉田 雄樹、
 間宮 あゆみ、田村 奈津希、片淵 裕子、土居 慶士、中野 宏俊、
 古川 雄貴、新井 梨沙、中野 愛子、吉田 まみ、磯村 利江



水でっぽう

水でっぽうを作って、水をかけあって遊
ぶ。こんな普通のことが、今では少なく
なりました。自然にあるもので、遊べる
もの見つけてくださいね。

キャンドル・サービス

ろうそくには、アルファ波を増長させる
効果があるそうです。じっと見つめて
心を調えましょう!

勉 強

夏休みのとも、公文、学研など、それぞれに
勉強の時間を費やしました。

教え、教えられる、それも勉強です。

楽しみながら学びましょう!


ファイヤーストームは僕らを明るく照らしてました。



水でっぽう〜 飛ばしてわかる あの夏に〜
 


あの夏に

  〜小学生修養会テーマソング〜
                   
まぶしい太陽 蝉の声
夏の幻見つけたよ
君と僕と青空と
肩を並べた夏休み
何が起こるかわからないから
楽しい人生
お金じゃ買えないものを見つけたいね
友だちいっぱいつくって
楽しんじゃおう
ひとりじゃできないこと教えてくれたよ

田んぼ遊びに、麦わら帽子
見かけなくなるよこの頃じゃ
時が過ぎても大人になっても
忘れちゃいけない夏休み
ワクワクする気持ちは止められないよね
君と僕が出会った夏だもの
一度しかない人生楽しまなきゃ
夜のお楽しみは○○○○
友だちいっぱいつくって
楽しんじゃおう
ひとりじゃできないこと教えてくれたよ

友だちいっぱいつくって
楽しんじゃおう
ひとりじゃできないこと教えてくれたよ 

 

 


【 年間行事のページに もどる 】【 ホームページに もどる 】