--雑記帳-2006年11月-12月--html--

更新履歴
更新1月-2月に移す 2006.12.28
2006.12.13
2006.12.02
2006.11.19
2006.11.10
2006.11.01
2006.10.27
2006.10.17
2006.10.05
2006.09.28
2006.09.17
2006.09.12
2006.09.02
2006.08.27
2006.08.20
2006.08.15
2006.08.07
2006.07.28
2006.07.23
2006.07.14
2006.07.03
2006.06.27
2006.06.22
2006.06.08
2006.06.01
2006.05.24
2006.05.15
2006.05.01
2006.04.21
2006.04.20
2006.04.11
2006.04.01
2006.03.25
2006.03.13
2006.03.09
2006.03.04
2006.02.26
2006.02.19
2006.02.13
2006.02.02
2006.01.26
2006.01.18
2006.01.09
2006.01.01

私67歳、山の中で一人で暮らしています。
このホームページはエンディングノートの
かわりに書いていますので、一般の
ホームページと目的が違います。
更新は「雑記帳」に記入した時に行って
います。
更新日まで元気で生きていた証としての連絡も兼ねて更新
していますので、20日以上更新が途絶えたときは身体に異変
が起きた可能性があります。
ただ、パソコンの故障も考えられるので電話確認してから
関係機関に連絡してください。

写真は昨年の庭の紅葉 (横に少し引き伸ばしてある)

寒くなって、木々も色づき始めた

精進ケ滝

今年も後2ヶ月となり、今朝の最低気温は6度と寒さも厳しくなってきた。
庭の木々も色づき始め、後1週間程度で綺麗になるでしょう。
毎月、行っていた旅行、8月の一人旅は旅館に嫌われるので行かなかった。
9月から再開と言う矢先、8月31日に心臓がおかしくなり様子を見るため、9月10月と旅行には行かなかった。
11月中旬から、旅行を再開したいと思っているが、体調が不安定な場合、宿に迷惑をかけたり、救急車を呼ばれて入院と言うことになりかねない。
体調をテストするために、近くの精進ケ滝にハイキングに行くことにした。
僅かな距離だが、普通の旅行よりは厳しいので、ここで心臓に問題が起こらなければ11月中旬から旅行に出かけるつもりでいる。
9時に家を出て(歩いた時間往復1時間半)、12時に戻ったが何も問題は起きなかった。11月1日
写真などは【石空川渓谷・精進ケ滝】

地上波デジタル放送

アンテナ

山梨の地上デジタル放送はどうなっているのだろうか。
この半年地上波のアナグロテレビを見ていないので見当がつかない。
甲府では4月1日から放送を開始したらしい。
ここは、地上波は山梨の放送は入らない地形らしく、長野の放送しか見られなかった。
長野県の遅れていた地域も9月に放送開始したので、4月に買っておいたアンテナを組み立ててみた。
そして、屋上に取り付けたが、アンテナ方向は分からない。
我が家から北北西の八ヶ岳西に向けておき、チャンネル設定を行いテレビを見ると、やはり長野県のデジタルテレビしか映らなかった。
それとも、この北杜市はデジタル放送開始がまだなのだろうか。アンテナの向きが違うかもしれない。
長野でも山梨でも映れば良しとするか。近頃のテレビは老人では設定が難しくなってきた。11月5日

長野県-小渋温泉

高遠城址公園

気温も低くなり庭の木々も色付いて、7日の強風で大分散ってしまいました。
11月中旬の予定の旅行を8日に変えて、南アルプスの反対側の大鹿村に行って来ました。
二日とも天気に恵まれ山々は色付き最高のドライブ日和でした。
茅野から杖突峠、高遠城址公園、分杭峠、大鹿村そして小渋温泉赤石荘に泊まりました。
ただ、体調に不安が残り温泉に長く入れませんでした。良い温泉と評判なだけに残念でした。
帰りは、行った道をただ戻るという毎回同じような無策のパターンでした。もう、歳なのでこの方が安全かも知れません。
3ヶ月ぶりの旅行になります。詳細は「小さな旅行」に書いてあります。11月10日

荒川ダム・昇仙峡ロープウェイ・塩川ダム・新府城跡

塩川ダム 15日-天気が好いので荒川ダムと昇仙峡に紅葉を見に行ってきました。
******写真などは【荒川ダム】
******写真などは【昇仙峡ロープウェイ】
16日-天気が好いので塩川ダムに紅葉を見に行ってきました。
******写真などは【塩川ダム】
18日−目先を変えて歴史の勉強。新府城跡を見てきました。
******写真などは【新府城跡】
写真は塩川ダム----以上11月19日更新
23日フレンドパーク武川の米米祭りを見てきました。 ******写真などは【フレンドパーク武川】-11月23日更新

検索

ホームページを開いている方は自分の名前を検索したことがあるだろうか。試しに「森田正夫」を検索してみた。
「里山に住んで」が5番目位に検索され、同姓同名の方も何人かいた。
山梨県に住んでいるが、山梨の情報は何もない。ここは、長野のテレビしか映らない。
長野県の前田中知事、今の村井知事は毎日テレビに登場している。
山梨県知事は誰と質問されても、私は知らないと答えるしかない。白倉政司市長はどの様な人物なのかも、当然のことテレビで見たことがない。
そこで、「白倉政司」で検索すると。「白倉まさし公式ホームページ」が1番目に現れクリックして驚いた。
また、プロフィールを見て彼の行政の原点を見た様な感じを受けた。
23番目の山梨馬事振興センターをクリックすると、山梨県や北杜市の役人の名が理事にずらり。
山梨県の第三セクター事業なのか民間のものなのか?北杜市がこのセンターに税金を使っているのか、情報のない私は知らない。
理事と言うと報酬を得ているのかも分からない。知っている方、ブログなどで発表して。12月2日
追加記入ーーーいろいろな情報ありがとうございました。12月12日

チェーンの取り付け訓練

チェーン取り付け

雪や凍結そして坂道の多い場所に住んでいるが、まだチェーンを取り付けたことがない。
理由は、凍結や雪の積もっている時は外出をしないからだ。
3月20日頃まで越冬生活に入り、外部と遮断した生活に入る。
利点として、病原菌による風邪、インフルエンザなどにかからないことぐらい。
過去には90日間人間に会わなかったこともあった。
今では、近くに家もできて人間に会う機会多くなり、一冬に数人と会うことができる。
今年から越冬生活が許されず、月に1回病院に行くことになった。
冬用のタイヤはつけているものの、心配なのでチェーンの装着訓練をすることにした。
しかし、距離が僅かなため利用しないかもしれない。
説明書を見ながら行った。戸惑うこともあったが練習して理解することもあった。12月13日

インターネットを始めて2年・ホームページを開設して1年半が過ぎました

一昨年、やっとISDNでインターネットを使うことができるようになった。未だにISDNのままである。他の高速な通信と比較して料金は同じくらいである。 鈍行に乗って新幹線の料金を取られている感じだ。
満2年を迎えるが、早かったというより、まだ、2年なのかと思うこともある。昨年の5月にホームページを開設して1年7ヶ月、右も左も分からず始めたが、 老人でも努力すれば、少しは進歩するものだと我ながら関心することもあった。反面、独学の壁に突き当たり挫折することも何回もあった。
この、冬期学習は Java 等学ぶ計画し教材も揃えたが、突然の心臓病、先に進むより、今までのHTML HTML+TIME VML JavaScript 等、まだ、完全に学び切れていないので復習するほうが良いのではないだろうか。
頭もぼけ、学んだタグの使い方も忘れかけている。1月から3月中旬まで、初心に返って基礎から学び直すことにした。

始めた頃より、私のホームページがおかしな方向に進んでいるように感じる。あまり危険な言動は慎まなければと思っているのだが、でも、個人的なホームページは 読んでくれる人も殆どないと思う。多少の過激な文はぼケ老人の戯言とおおめに見てください。圧力などかけますと私のホームページの宣伝になってしまいます。

今回が今年最後の更新になります。次回は1月1日早朝に行います。12月28日


雑記帳--html--

壁紙は Queen's FREE World より。
JavaScript---雛形倶楽部よりソース使用。
文字の点滅は--HIMAJINより。