6月25日(火)
今でもやっていると思うのだが、夏に2週間に一度、土曜日の夕方に蚊を予防する粉末の薬を道路の地面や水路に蒔く。分厚い布で顔を覆い、長袖の服を着、その恰好で東京を歩けば不審者として警察に捕まるぐらい。噴霧器の音はすごく大きいので、その音でみんな家の窓や扉を閉める。粉末の薬が家に入ってくるからね。散布する周りはもうもうたる煙となる。思うのだが、あれって詳しく分析すると、たぶん人間に対する毒性もかなりありそう。数十年後に「あれはやばい事をやっていたな。」とかもありうる。
小学校の時の夏休み。朝には草に露がついて湿度の高さや草の匂いや触った感覚が今より鋭敏だったことが思い起こされる。歳を取って皮膚感覚すら鈍ってきていて、楽しみがない。秋になるとセミの声が変わり、いかにも寂しい感じのものになる。隙間風が冬の到来を予言するようになり。季節感が強かった。今はただ生きているだけだな。
沖縄で平和を祈って蝶を放ったようだ。子供の時、家の前は畑であったが、大量の紋白蝶が飛んでいた。数千匹、数万匹の蝶が飛び交っていた。今や、見る影もない。農薬の力は恐るべしだな。
田んぼも水路がコンクリート化されてどじょうもいなくなった。親父がどじょうを捕まえてきて、みんなで食べた。今や、どじょうは購入するものとなった。
ウシガエルもほとんどいない。中学生の時に自転車で学校に行ったが、舗装道路は至る所、ウシガエルの死体だらけ。トラックとかに轢かれるようだ。亡くなったウシガエルは何度もトラックに踏みつぶされ、平になって、乾燥すると平たいカエルの体が宙に舞う。
60年たつと、世の中は一変するな。
中国が20〜30年前の過少申告を摘発しているらしい。今のところは中国企業だけだが、いずれ外国企業や駐在員にもくるぞ。早く逃げないと「税金を支払わないと出国できません。」ということになりかねない。こりゃ、中国企業はバタバタ倒産するな。安泰なのは国営企業のみ。そのうち、個人も狙われて、わけのわからない理由で多額の追徴課税+罰金で、資産全て没収とかなるのかな。
岸田総理が「四面楚歌とは感じていない」とのこと。総理ともなると、これくらい鈍感力がないと務まらないだろう。一喜一憂せず、黙々と仕事をこなすのみかな。
今日も夕食のお供、日経新聞。一面トップは「農中、外債10兆円売却へ」とあった。いわゆる損切りだな。農中すなわち、農林中央金庫が含み損を償却するようだ。このため赤字額が1兆5,000億円くらいになるらしい。これを単に農中の能力不足とはいえない。農中は単位農協から資金を預かって、運用益で単位農協に利益を戻さないといけない。単位農協だけでは満足な運用なんて無理だから。だから農中はリスクが高い取引もせざるを得ない。今回は急激な金利上昇で損失がでたというわけだ。利益を単位農協のために出し続けないといけないという宿命はつらいだろう。これで農中幹部に対して経営責任なんていわれたらたまんないよな。しかし、まあ、なんらかのけじめはつけなきゃいけないだろうな。
「マネキン」といえば、洋服売り場とかにある服の宣伝のための人形。ところが職業分類に「マネキン」があった。どうやら店舗での商品説明や実演販売の仕事を「マネキン」というらしい。今度、会う機会があったら聞いてみようか。
スリランカ人が入管に収容中に病気で亡くなった「ウィシュマさん死亡事件」。入管法が改正されて、収容者は3か月に1回の健康診断となり、さらにそれを拒むことができない。会社だと年1回なのに、「絶対に病気で死なせない」ということなんだろうな。
国のお金で原発の避難道路ができるらしい。新潟県にとってはリスクでしかない原発。何かあった場合の避難路確保は国の責任だな。道路も作ります、トンネルも作ります、だから原発再稼働させてということですかな。ついでに北方向に逃げるため日本海東北自動車道も秋田まで作ってくれないかな。
湯沸し器で転倒してもお湯がこぼれない機構をつけるのが電気用品安全法で決まった。パブリックコメントでは反対が多かったけど、やはり役所がやるとなったら、どんなに反対があってもやるんだろうな。ま、パブリックコメントは役に立たないものだな。
ところでパブリックコメントにあったのだが、計測制御用の湯沸かし器は海外ではこぼれない機構がなくても大丈夫らしい。一般の人が使用するわけではないからね。そこで、日本の会社も無理に電気用品安全法に準拠しなくても産業用だから適用外と押し通せなくもない。でも、日本の会社はやはり何らかのお墨付きがほしいらしく電気用品安全法準拠でコストアップになるらしい。外国は安く装置を作り、日本は高く装置を作る。そりゃ、外国に負けるわな。
つばさの党が再逮捕されたけど、公職選挙法の交通妨害らしい。めずらしい条文を適用するよね。「首謀者は、一年以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。」とあって、なんとなく騒乱罪のような感じ。検察はたぶん実刑を狙っているんだろう。
蓮舫は共産党と手を組むようだ。それででてきたのが「ソビエト蓮舫」。おもしろい言葉を考えるやつがいるな〜。
彼女からの電話。普段は使わない駅から歩き、さらにある店舗に寄ったことで迷子に。解決策は簡単だ。110番すれば、ボケ老人として家までパトカーで送ってくれる。幸いにも家の近くのスーパーが見つかり、そこから歩いて帰った。日本の警察はたぶん世界一やさしい。
ポニーテール禁止の校則の理由。
表向きの理由「男子がうなじに興奮するから。」
本当の理由「校長がうなじに興奮するから。」
トヨタの不正で「より厳しい条件でクリア」とのことだが、緩い条件の方が結果が悪いということもあるんだな。サージ試験なんてのは、その典型例で、高い電圧だと保護装置が作動するが、低い電圧だと保護装置が作動せず、内部に影響が及ぶなんてことがある。サージ試験の規格自体が「より低いレベルの試験もやること」となっているしね。より厳しい条件で合格ならOKなんてのはどの認証制度でも認められていないんだよ。ま、社長は技術者ではないから仕方ないけど、技術スタッフはそのへん、社長に説明しろよ。