2月16日(木)
うちの会社にお役人がきて、入札に参加してくれとのこと。でもね、うちは入札参加資格ないんですよ。新規に資格をとるとしても、ネットで1週間はかかると書いてある。締切までに間に合わない。とりあえず、申請すれば義務は果たしたわけだから、申請しちまえということで申請。やれやれ終わったと思ったら、なんと参加資格ができた!!どうあってもわが社の入札が必要なようです。これはもしかすると、一般競争入札で参加者が少ないとか国会とかで文句いわれたんだじゃないかな。
私事ながら、今度、なんと、部長になってしまいました。給料?増えるわけないじゃん。逆に経営が振るわないということでへたすると減額傾向。仕事は増えるし給料は下がるし、なにかあったら責任をとって部長をやめさせていただきます。
今の会社にきてから、もう年だし、出しゃばることもないので、若手育成に努めてきましたが、若手が育つこともなく、仕方なくいまの地位に。だいたい3年から4年で部長にせざるをえないというのが、まさに会社の危機的状況ですな。
2月5日(日)
電機メーカ総崩れですね。松下は7,000億円の赤字です。こんなに多額なのに潰れないのはさすが大企業。
家電エコポイント+地上波デジタルで日本国内のテレビはもう売れません。政治家がよかれと考えて拡販策としたのですが、逆に家電メーカの首を絞めてしまいました。巨大な買い替え需要にこたえるべく、多額の設備投資をして作ったラインがいまや無用の長物になってしまいました。経済活動にあまり政治が絡むとよくない例ですね。政治が必要なのは弱者なので、そちらにがんばってほしいものです。
玉川温泉で雪崩が起きました。昔、数回行ってました。夜中でも岩盤浴の人がいます。冬になると一般車両は通行止め。専用のバスのみが通行できます。雪が多いので、除雪が困難なためと思われます。宿から岩盤浴まで10分くらい歩くのですが、途中にお湯がでているところがあります。すごい量のお湯がでています。さらに強酸性です。何日も入っていると、オチンチンの内側が溶けて、オシッコがあらぬ方向に飛んでいくようになります。オチンチンはよくできていて、中にライフル銃とおなじく螺旋がついてます。螺旋でオシッコに回転が加わり、一定の方向に安定して飛んでいく仕組みです。