その昔成人式に誂えた振袖を着せたい。また、お子さん
もそれを着たい。お気持ちが痛いほど判りました。数箇所
の褐色班状シミを柄足しで修復させて頂きました。お喜び
いただいて仕事冥利に尽きます。職人さんにもお伝えさせ
て頂きました。
         (メモ)
仕上げ剤に発生したカビが主因でした。湿気を絶つのが
最良の防止法です。年に一度は、点検を兼ねて風干しを
しましょう。虫害を防ぐために、クーラーを利用して低温
乾燥するのも一つの方法です。

昨年末に振袖を洗いに出しました。年末押し詰まって
時間的に厳しいなか、古くて落ちないシミに銀色の花びら
の柄足しをしてくださって、見違えるほどにきれいになり
ました。お蔭様で、成人式に、二十数年前の私の振袖を娘
に着せることが出来て、大変嬉しく思っています。
本当に有難うございました。
 

          06、1,17  富士が丘 H.A様

A

Q

   

質問 & お便り

クリーニング おさき

A

Q

 同じ素材(ウール・カシミア)などの品物なのに、
 爽快も、ハイデラックスもあって、どちらを選んだら
 いいのかわからない。選び方の基準を教えてくだ
 さい。
 爽快ウォシャブルがお薦め
  汗をかいて汚れがひどい。
  着込んでいる間に、襟元や、腋の下に汗ヤケが出た。
  新調の際は、もっと、軽やかだったのにと、感じ始めたら.....
 
 ハイデラックスがお薦め
  汚れがひどくなく、風合い手触りを重視したい。