<左 椎葉村>
 椎葉に入ってすぐ滝がお出迎え(・∀・)
 <右 椎葉村>
 飽きないわ〜この道(^∇^;
 例えるなら、マリオがクッパと闘った後のよう.
 ガードレールがブラ〜ン(;・∀・)
 <左 椎葉村>
 <右 椎葉村>

 縦(横)断国道はどれもそうだけど、分岐が多い!
 いい風に考えれば、逃げ道はたくさんあると言う事.
 <左 椎葉村>
 椎葉村、集落への入り口・飯干峠.
 雨は上がった(∩´∀`)∩ワッチョイ

 <右 椎葉村>
 ここからは例によって山肌を巻くように下っていく.
 <左 椎葉村>
 最初の集落. 実に長閑(*´▽`*)
 <右 椎葉村>
 工事車両なら2トン超えなんて、ザラだと思うんですが?
 <左 椎葉村>
 素掘り隧道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 入口・中は漏水だらけΣ(´Д`lll)
 これは旧道なので、無理に通る必要はないわけですが.
 
 <右 椎葉村>
 椎葉村を後にして… って!
 せっかくここまで来たのに、集落の写真全然撮ってない・°・(ノД`)・°・

 椎葉と言えば平家の落人伝説.
 山肌に張り付くように立つ家屋が印象的(感想).
 <左 五ヶ瀬村>
 ここから先は265も改良が為されていて、ペースもup.
 特にこの国見トンネル。長さは2,777mとかなり長い.

 <右 熊本県山都町>
 熊本県に入ったところ.
 <左 山都町>
 <右 山都町>

 熊本に入ってからは、分岐が多いヽ(`Д´)ノ
 それでも、道路案内が充実しているので安心(´▽`)ホッ
 <左 山都町>
 そろそろ阿蘇のカルデラの中に入っていく頃でしょうか?
 さっきまで晴れてた空が、また曇天(´。`)ハァ…

 <右 高森町>
 分岐は、ここが最後.
 <左 阿蘇市>
 阿蘇と言えば馬.
 <右 阿蘇市>
 箱石峠を越えたところ. おそらく、265号で最も雄大な風景.
 上りよりも下りで、景色を楽しみながら走るのがオススメ(・∀・)b
 この辺り、ほのかに硫黄臭.
 <左 阿蘇市>
 <右 阿蘇市>
 
 峠を下りきって、57号と交わったところで265は終点.


 この日は雨で出発が遅れたため、別府まで約7時間で行かなければならず、
 飲食はおろか、時間的に休憩することさえ許さない、ほぼnon-stopレポート( ;∀;)

 結局、別府に着いたのは18時半(フェリー乗船の15分前)でスタ(;´Д`)
 何故かいつもこうなってしまいますな_| ̄|○


 <参考>
 国道265号 宮崎県小林市〜熊本県阿蘇市 204.3km
 所要時間 5時間3分