全線ダート、走り応え十分の元・国道峠
 <左>
 今回は福井県側からスタート.
 ここが旧道とは一切書いてないが、
 
カンでこれかな、と.
 <右>
 結構深い水溜り.
 この先が決して甘くない道程であることは、間違いないようだ(・∀・;)
 <左>
 舗装なんて、あってないようなもの.
 <右>
 と思ったら、すぐに完全ダート路へ.
 <左>
 まずは、お決まりの崩落shotΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
 <右>
 落石、ってか岩(((;゚Д゚)))ガクブル
 <左>
 かなり登って崖の上
 <右>
 延々と続く砂利道
 <左>
 二輪車の轍.
 とりあえず、進めるみたい.

 <右>

 初の人口建造物
 <左>
 土砂流出止め.
 これがあるということは、即ち軟弱地盤なんですよね.
 一気に駆け抜けるがヨロシ.

 <右>
 分かれ道だが、これはどう考えても左.
 (草の生え方、道路の延び方がpoint)

 <左>
 しばらく倒木の連続.
 <右>
 車は通れそうにない.
 <左>
 天然ゲート@.
 中央部は切断されていることから、今でもこの道を使っている人がいるって事.
 <右>
 倒木が途切れると、今度は泥地.
 谷側の端っこが、1番走り易い(^^;)
 <左>
 倒れた"警笛鳴らせ"看板.
 <右>
 路線一番の、ヘアピンカーブ.
 カーブを曲がった先の内側が、大きくえぐれているので、
 アウト・イン・アウトは危険.
 <左>
 天然ゲートAキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
 バイクなら、通過は特に問題はありませんけど… 石Σ(゚∀゚)デカツ
 <右>
 初めて見るガードレール.
 ここにはdocomoのアンテナ施設がある模様.

 ってことは…
 <左>
 やっぱり峠でスタ!(´▽`)ホッ ここから京都府に入る.
 相変わらず案内看板の類は一切ないが、ここから下りが始まっているので、
 ここがおそらく、堀越峠でしょう.
 横のポールも、かつて県境表示が掲げてあったのでは、と想像が出来ます.
 <右>
 京都側は、ガードレール設置.
 何でかな〜?? と思ったら↓
 <左>
 ご覧のとおり、四輪車の轍.
 実際にこの後、軽トラとすれ違いました.
 交通量があること自体、意外なんですが.
 <右>
 振り返り写真.
 左カーブなのに、右折れ標識.
 ここの標識は、先見の明があるようだΣ(゚∀゚)スゲー

 実際この後、道は大きく右折れしているんですが.
 <左>
 特に、問題ないフラットダート.
 <右>
 だからと言ってスピードを出すと、溝のところでジャンプするので注意(・∀・;)
 <左>
 下に道が見える.
 ってことで、この先かる〜いヘアピンを曲がる.
 <右>
 下から見上げた、通過路.
 <左>
 新路の標識が見えた!(´▽`)ホッ
 <右>
 新路と合流.


 この道、危ないとも、崩れているとも、未舗装とも全然書いてません.
 知らずに迷い込まないようにしましょう.


 おしまい