<左 奈良県下北山村>
 池原ダムのところで、分岐.
 ここには他ステージのような、地獄門はナシ(^^;)

 <右 下北山村>
 その、案内板.
 突込み所は満載だが、425、
いつから県道になったんじゃい(#゚Д゚)オラー
 <左 下北山村>
 池原ダム堰堤. 堰堤上の道路が425.
 <右 下北山村>
 池原ダム貯水池.
 <左 下北山村>
 トボトトンネル
 <右 下北山村>
 備後橋.
 この橋を越えて、しばらく走ると地味〜に上北山村に入る.
 当然のことながら、
集落は尾鷲までないわけですが(´-ω-`)
 <左 上北山村>
 坂本ダム.
 ダム下の枯れっぷりから、放水はほとんどしていない様子.

 <右 上北山村>
 ようやく、尾鷲まで425で行くのを許された感じ(^^;)
 <左 上北山村>
 出合橋.
 この橋を渡るとT字路になっていて、425は右(案内ナシ).
 左に行くと、あの東の川簡易郵便局です. →東の川局、その後レポ

 <右 上北山村>
 ステージ3は代替路がないんで、
 この橋が落ちたら…(((;゚Д゚)))ガクブル
 <左 三重県尾鷲市>
 ここから三重県. と思ったら通行止め工エエ(゚Д゚)
 けど、先に行ったRAV4が戻って来ないところを見ると…

 
(・∀・)イケル!!
 それに、ここに来るまでに何台か工事関係車両を見たけど、全部三重ナンバーやったし(゚∀゚)

 <右 尾鷲市>
 ここからは路肩崩壊が多数出現.
 <左 尾鷲市>
 何があったらこうなる?
 <右 尾鷲市>
 同様箇所多し
 <左 尾鷲市>
 八幡トンネル.
 電灯なし、漏水あり、長くてヒンヤリは、425のお約束?

 <右 尾鷲市>
 川の部分に代替道路.
 これが結構急な上り下り. オフ車じゃないから、ダートの急坂は(((;゚Д゚)))ドキドキワクワク
 この辺り、工事関係者さんが非常に多いのですが、くろまるが通るたびに
 みんな不思議そうな視線を寄せます(^^;)

 
ビジネスバイクで通行止めを突っ切ってる奴って、珍しいんですかね?
 <左 尾鷲市>
 さぁ、もうすぐ!
 <右 尾鷲市>
 後ろを振り返ると、通行止め表示.
 ここでチャリダー出現

 チャリダー「すいませーん、下北山の方から来られたんですか? この先って通れますかね??」
 くろまる「ええ、車でなければ、特に問題なく.」

 
って、ここまで来てるんだったら確信犯でしょうが(# ゚Д゚)←一人ツッコミ
 
この先(尾鷲側)にも通行止め看板あったし(^^メ)
 <左 尾鷲市>
 坂下トンネル.
 尾鷲から来た仔羊ちゃんは、まずはここで篩に掛けられるわけだなw
 <右 尾鷲市>
 トンネルを抜けると、尾鷲の市街地が見える.
 もうすぐやね!(´▽`)
 <左 尾鷲市>
 山中より、街中の方が狭い(^^;)
 <右 尾鷲市>
 42号と合流.
 勘のいい方ならお気づきでしょうか.

 そう、425は墓場の横からstart(&goal)Σ(゚Д゚)マジデ!
 この通り…(^^;)
 最後の最後まで、通る者を飽きさせない425であった.


 <参考>
 国道425号 和歌山県御坊市〜三重県尾鷲市 209.1km

 うち、当サイトで区切ってある各区間の距離と、かかる時間
 @和歌山県御坊市〜奈良県十津川村 112.2km 3時間〜3時間半
 A奈良県十津川村〜奈良県下北山村 51.9km  1時間半
 B奈良県下北山村〜三重県尾鷲市  45.0km  1時間半

 道中は商店、ガソリンスタンド、自販機さえもほとんど存在しません.