<左 厚真町>
  夜が明けました. いくら早起きしても、
  道路の雪が融けていなければ出発できないので、8時起き. 意外と暖かい.
 
<右 厚真町>
  いよいよ
アイス・ツーリング の始まりです.
  街(苫小牧)に出て朝メシを… と考えるも、逆方向だし、遠い. 
却下ヽ(`Д´)ノ
  もっとも、食べる事より走りたくて仕方ないので、岩見沢を目指すことにする(´∀`)

  っと、この後いきなりコケました
 <左 早来町>
  英雄・
ディープインパクトを生んだのは早来(はやきた)町です
 
<右 千歳市>
  雪道の恐い点として
「路面状況が変化する事」が挙げられよう.
  千歳市に入ると雪も降り出し、路面は途端にアイスバーン(;´∀`)
  だもんで、30km/h・足出し走行へと変わります.
  国道なので、交通量は結構あるのですが、対向車ドライバーは一様に
変な者を見る目∀

  
実際、変な者ですが(ノ∀`)アチャー
 <左 奈井江町>
  いつもの一気走りで、岩見沢を越えて国道12号にスイッチ、
  道の駅ハウスヤルビ奈井江まで来てしまいました.
 
<右 奈井江町>
  この辺りは、直線道路が日本一長い区間だったりします.
 <左 奈井江町>
  12号は北海道の大動脈なので、除雪も完璧(・∀・)b
  ただし、交通量も多いので、雪融け水の泥水シャワー(´Д`;)ウエェ
 
<右 深川市>
  石狩川に大接近.
  この先の、神居古潭
(かむいこたん)を経て、旭川へ.
 <左 旭川市>
  旭川の中心街. 
あ き ら か に 浮いてる∀
 
<右 旭川市>
  旭川ラーメンの有名店、梅光軒のしょうゆラーメン.
  北海道のラーメンは、札幌のみそ、函館のしお、そして旭川のしょうゆが有名です.
  梅光軒ではどの味も食べれるんだけれども. 
あとこの店、奈良にも支店があったりする(^^;)
 <左 旭川市>
  国道以外は除雪レベルが落ちるようです.
  段差のあるアイスバーンが1番おっかない(( ;゚Д゚))ガクブル
 
<右 旭川市>
  時間的にまだ走れそうです.
←悪いクセw
  それより稚内ってこんな遠かったっけ?
 <左 比布町>
  塩狩峠.
  時間的にも、天候的にも、気温的にも、路面的にも、もういっぱいいっぱい(´д`)
 
<右 和寒町>
  塩狩峠下ったところで、何とか宿営地発見. 夜の間も雪はしんしん降り続いていました.


  初日にしては走り過ぎたな…
  けど、
路面さえ良ければ結構進めるもんだね(・∀・)b