Up : 2009.6.9


〜 Vol.29 レポート 〜
*** No.1/2 ***


デザインフェスタ29出展レポート!
今回も2日間の出展。そして初の角ブース!(前に壁沿いブースもあったけど、列の角は初めて)
今回は育児中に加えて引越し後すぐのイベント参加だったので準備が非常に大変でした;
※作業が結構大変なので(販売表とかが…)イベントレポートはちょっと縮小しました。スイマセン(>_<;

 5月16日(土) 
前日の夜に、群馬の自宅から神奈川の私の実家へ。
朝起きられないと困るし、疲れてたので、夜は作業をしませんでした。
前回デザフェス中に居眠りしちゃったし…(´д`;

16日朝6時半ごろ、車で出発し、いつものように湾岸線を走って、東京ビッグサイトへ。
今回のデザフェスはあまりお天気に恵まれませんでしたねぇ。
しかも、新型インフルエンザなんていうものが流行か!?って感じで、人少ないかもって思ってました。

8時頃にビッグサイトに到着。
少し遅かったせいで、車が搬入口近くにとめられず運ぶの大変でした。
でも、ブースが搬入口の正面だったので、まだよかったかな…。
と思ったりしたのですが、搬入口が開いている間は風が吹き込んできてちょっと困りました。

デザインフェスタ開始時間となりましたが、いつものように準備は間に合わず(´Д`;
今回はブースが列の角でL字型にディスプレイするので準備範囲も広め。
でも、いつも出入り場所がなくて困ってたけど、今回はうまいこと出やすく作れました。
それに、いつもシェルフにふさがれて、お客さんが覗いてくれないと座ってる私たちが見えなかったのですが
今回は低めのシェルフを用意して、常にすぐ顔が見えるようにしておきました。

 

(左側の写真) 奥はポストカード。お会計のシェルフの上はしおりや小物。角はキーホルダーなど。
(右側の写真) 通路側には、缶バッジや携帯クリーナー、雑貨類からTシャツ、布小物、フィギュアなど。

実は今回、デジカメを持っていくのを忘れてしまいまして。
写真は携帯で撮ったものです。後でパソコンで見たらぶれてるのが多かった;;


こんな感じでお客さんと接しやすい高さのシェルフを使用。しかもこれを横に移動させると出入りできる。

今回もmixiのコミュに参加して下さっている方や、前に購入した方でまた来てくださった方などが
何人もいらっしゃいました!励みになります〜。
初めて見た方も「かわいい〜!」とか色々と商品棚の前で感想を言ってくれるので嬉しいです♪

様子を見て、だんなと交替で他のブースを見に行ったり。
毎回刺激をもらいます。皆さんすごいので、自分も頑張ろうと思うのです。
(すみません。今回他ブースの写真はないです。デジカメ持ってなかったし。)

 5月17日(日) 
デジカメ、なんと実家ではなく自宅のほうに忘れてきていたようで…(>_<;
2日目もデジカメなし。携帯で撮った写真です。







天気が悪く、朝準備している間中、搬入口からビュウビュウ風が吹き込んできて、
寒いし、準備しづらいしでかなり悲惨でした(>_<;
搬入口付近の外国人スタッフの方が、「モウ少シ、10時半ナッタラ閉メル。頑張ッテ。」と励ましてくれたり。

2日目になると、DevilCatのポストカードを中心に、いくつか売り切れなども出てました。
久々に作った携帯ケースは1日目で完売してたので2日目はカゴは空っぽでした。
他の商品も、まあだいたいまんべんなく売れている感じ。
デザフェスは、コミックシティに比べると、いつもポストカードの売れ行きがすごく良い。
ネコ系以外の人物イラストのポストカードも売れてくれるので嬉しいです★

天気が悪いのにお友達も遊びに来てくれました。しばしお話していたり。
悪天候でも人は多かったのかな?
うちのブースに立ち寄ってくださった方の人数(2日間合計)は、今までで一番多かったようです。

終了後、片付けて車に荷物を積むにも、雨風で大変でした;;
ただ、「強風のため搬入口を制限します」というアナウンスで、うちのブース前の搬入口は
開け放たれなかったので、助かりました〜。スタッフさんどうもです!
搬入口の横の扉で出入りをしました。2日目は車が搬入口に近かったのでよかった…。

まあ、そんな感じでお天気には恵まれませんでしたが、今回もたくさんの方にお立ち寄りいただけたのでよかったです!
お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました☆

  NEXT (No.2へ) >> 


::::: Attention! :::::
 当サイトに使用されているすべての画像等について、著作権を放棄しておりませんので、無断転載・使用をお断りします。