#4220 クアラルンプールと八王子市民プール
Sep 15, 2005 15:40:34 +0900
国見さくら
…って似てません?一昨日戻ってきました。
我が家の旅は航空券、宿を別々に手配し、空港から自分の足で
移動して、食事も屋台で済ませるので普通の日本人よりも
現地の様子と触れ合えるものだと思います。
だからいつもジーンズにTシャツ、汚れた布のリュックで移動。
電車に乗ってもばれず、観光客に道を聞かれ、成田に着いても
英語で話しかけられますよ。
クアラルンプールは2回目で、街の風景も随分変わっていて、
とても歩きやすく安全な街に変貌を遂げていました。
個人的にはクアラルンプール郊外のバトゥー洞窟が素晴らしく
幻想的でおススメします。ここに行かないのはもったいない!
シンガポールは5回目で、相変わらず計算されたうつくしい街。
でもクアラルンプールよりも作られた街なので少し
つまらなかったですね。やはり自ら作っている街は面白い。
シンガポールよりクアラルンプールをススメます。
ここではツアー旅行でガイドさんにつれられている日本人を
何組も見ました。そして扇子を扇ぎながら歩いていた私を見て一言
「ここでふらふらしていて大丈夫かしら?あの日本人…」
ぶん殴ってやりたくなりましたよ、そのおばさんに。
だから日本人観光客はバカだと言われるんですよ。
だってその国の本当の部分を何一つ見ないじゃないでしょ?そう
クアラルンプールのホテルで仲良くなった従業員が言ってました
あとご飯はとても安くて美味しかった!屋台は危険だと
言われますが、下手なレストランよりも満足します。
500円で3人が満腹になるんですよ。わお☆
絶対に日本人はいないし、日本人に思われないし(笑)
でも確かにその国が隠したい部分も見なきゃいけないんですよね
物売り・物乞いの人が多かったです。特にハンセン病の方が
来たときには思わず目をそらしてしまいました。そういう場所。
でもそこには独特のパワーがあるんですよ。
「生きる」ということに執着した何かがあるんです。
ものすごい衝撃を受けました。あぁ自分に必要なのはこれだと。
だからガイドさんにひたすらついていくだけの日本人観光客は
言い方悪いけれどダメだと思うんです。
綺麗なものだけを見るのはアトラクションであって旅ではない。
汚いものの一部でも見ることで全てひっくるめて好きになるのが
「旅」だと思います。
これが今回の旅で私が学んだことです。
|