1月は『不動の子供たちは、雪の子。とても元気です 雪はいろいろな遊び道具になり、表情も日々かわりとても美しいです』    撮影日2009/1/11-13

新しい年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。今年の冬は小雪(温暖化の影響?)と思っていたら、昨年末から雪が
舞い始めでも暖かいせいか、水分を多く含んだ雪でしたが1/10日過ぎからの寒波で軽い雪が降りました。不動の
子供たちは元気いっぱいで〜す
子供たちは斜面を利用した即席滑り台で・・GOGO!!
1月10日に撮影した不動です 積雪20cmほどで稲田も顔をのぞかせていました
1月13日に撮影した不動です 積雪60cmほどで 寒波到来で雪国らしくなったかな?
旧不動小学校の校庭もすっかり雪に覆われました 収穫祭をした稲田も・・・
夏の魚つかみが行われる名立川もすっかり雪に・・ 棚田のハサギも・・・・
 昨年の秋にリスと遭遇した場所に何やら足跡がありました
↑写真はネット資料です。
(ニホンリス)
残念ながら秋に出会ったときは写真を撮ることが
出来ませんでした。


今年も会えるといいね・・・
不動のつららはオンザロックに最高です

冬の不動・・・キーンと張り詰めた空気もまたとても心地よいものです。
是非、体感しにお越し下さい。
2/22(日)
名立区遊雪まつり
寒い冬。この時ばかりは、厄介物の雪と戯れてみませんか。
道具を使わず、自らの体だけを使って雪を積み上げ、その高さを競う「めざせ不動山」のほか、
ミニボブスレー、鶏汁、もちの振る舞い等、1日楽しめる企画を用意しています。
名立区不動地域生涯学習センター