東珠連65「そろばんフェスティバル2012」in夢の島
2012/4/29

TOKYO MX NEWSそろばん祭りスペシャル2007

みんなに楽しんでもらえた東珠連65周
年記念イベント。
会場定員の都合で、午前の部と午後の
部合わせて1100人の参加でした。
会場であるBumB内の4つの体育館な
どがイベント会場。
開会式のあと、早稲田3人娘そろばんラ
イブ。これはフラッシュ暗算模範演技。
左から金子優希さん、松田沙也香さん、
堀内祥加さん。よみあげ算や14桁のよ
みあげ暗算に会場からため息が…。

一番大きな体育館(メインアリーナ)
サブアリーナの遊びコーナーの行列。
一か所に集中することなく、比較的ゆっ
たりと遊べたようです。
警備係も頑張りましたが、お客さんのマ
ナーが良かったんです。

ここは、そろばん珠つかみ・そろばん珠
うつし・サイコロ6・5ゲーム。
フラッシュ暗算体験コーナーも盛況。
スタッフが心配だったのは、大混雑での
事故やクレーム。
それらが全く無く、楽しんでもらえるイべ
ントになりました。(マルチホール)

もう一つ「そろばんコーナー」はそろば
んの歴史や展示。五つ珠そろばん体験
も。(マルチスタジオ)
最後のスーパーウルトラクイズ。
3DS・プレステなどの豪華賞品あり、楽
しい音楽でノリノリ…。
全員参加で盛り上がったぜぇ。
ウォーターボーイズの曲にのってお客様
の退場。
スタッフが出口でお土産を配りました。
「楽しかった。ありがとうございました。」
という言葉をたくさんいただきました。

早稲田3人娘と東珠連スタッフの記念撮影



そろばん祭りスペシャル2007