補習のお時間

3月13日発売コミック天魔08年4月号掲載

進級ギリギリオッケーもらったけど先生が補習を
やると言い出して、春休みに学校に来る事に
でも、先生寝てるやんかー!
ということで、寝てる先生に悪戯を仕掛けようと
思い立った男の子のお話。
思い立った・・・わけで簡単に出来ると思うなよと(笑)
学ラン・・・実は大好き。
うちに弟のをもらって来て取ってあります。
第2ボタンまでちゃんとあった所にちょっと複雑(^_^;)
今回はノーカラーで着崩してるけど
本当はカッチリピッチリ着てるのがいい!

教室の内部ネタってシチュエーション的には
大好きだけど描くのは嫌いです・・・。
床の目とそれを無視して寝っ転がったり
なんかやってるうちにガタガタと動き出す
椅子や机の脚とかもう!
机の脚とか直立じゃなく少し斜めだし!
考えてるとクラクラしてきます(>_<)
授業風景とかも机や椅子をキッチリ並べて
描くのにすごく不自然さを感じて、キャラや体型的に
ばらつきを持たせないと・・・とか思ってる奴なんで。
拘らなきゃ良いんだろうけど。

3Dソフトとか導入すると楽になるのかなあ?
配置だけレンダリングして、線画はトレスしながら
原稿用紙に手描きという方法を取ると思うけど。
勉強してみようかなあ。
そういう技術面でのお話が出来る
漫画家のお友達募集中(笑)