Small Gardens 野菜と果樹を育てる


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★ オクラ ★

オクラは、奇麗な淡い黄色の花が咲くのを知っていますか?実は貴婦人の指のように見えることから、別名レディスフィンガーとも呼ばれています。独特の味と粘りは、日本人ごのみで、刻んでおひたし、オクラ納豆、炒め物、天ぷら、みそ汁の具など料理の幅も広い夏野菜です。オクラは最初なかなか大きくなりませんが、梅雨があけ暑さと共に、グングン育ちます。草丈は1m位になりますので、支柱を立ててひもで固定します。わき芽がでたら、早めに摘み、1本仕立てにします。実が6〜10cmになったら収穫します。収穫の際には、実とその葉も切り落とします。育ちすぎると硬くて食べられなくなります。原産地のアフリカでは、多年草で草丈が6mにもなるそうですが、日本では、冬越しできないので1年草扱いで育てるそうです。
 
■五角オクラ(グリーンスター)
熱帯地方(アフリカ)原産のため高温に強く、比較的乾燥にも強い。夜間15℃以上でないと良く成長しません。果実は正五角形で濃緑、ヌメリがあり栄養価の高い野菜です。発芽温度25℃ですので、4月下旬から5月中旬に種まきをします。低温に弱いのでビニールなどで覆います。種は一昼夜水につけてからまきます。本葉4枚位で、株間20〜30cmで地植えにします。草丈が1m位になるので風に倒れないように支柱をたてて管理します。開花後4〜6日、長さ10cmくらいの実を収穫します。腋芽が出たら早めにかき取り、実を収穫したら下の葉は摘み取る。黄色いきれいな花は鑑賞にも。
 
 発芽しました。
 双葉に変身中♪
 双葉になりました♪
 地植えにしました。
 本葉が生えてきました♪
 オクラのつぼみです。
 そろそろ花が咲きそうです♪

 花が咲きはじめました♪

 あと少しで咲きます♪
 オクラの花が咲きました。ハイビスカスの仲間なので綺麗です♪
 残念ながら1日で花は終わりなんです。
 オクラの花がしぼんだところです♪
 オクラの実になりました♪
 少しづつ大きくなっています♪
 
 油断すると大きくなって硬く食べられなくなってしまいます。
 早めに収穫しましょう。
 ご存知のオクラの実です。
 淡いグリーンと柔らかい実は、家庭菜園の特権かな?
 こちらは丸オクラです。
 
 ツルンとしたシルエットが特徴です。
 育ちすぎても固くなりにくいのも特徴です。