Small Gardens 野菜と果樹を育てる


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★ アボガド ★

 
■アボガド
 
アボガドの種が育てられるって知ってますか?
 
クスノキ科の高木ですので、樹高6〜25mにもなるので、果実を実らせるのは難しいです。
 ちょっとした観葉植物としていかがでしょうか?
 
 アボカドの種の周りの油を洗い流し、楊枝を三方から3本さしこみ、水栽培にします。
 種の幅の広いほうにあたる部分を水につけるようにします。
 直射日光の当たらない暖かな場所におき時々水を変えてやれば、1ヶ月程度で芽がでてきます。
 芽がでたところで、土に植え替えます。この時、種の部分の半分以上を、土の上に出るように植えます。

 熱帯アメリカ原産ですので、寒さには弱いので、お気をつけください。
 
 アボガドはとても脂肪分豊富で栄養価が高く、ギネスブックにも、世界一栄養価の高い果実として記録されて
 いるんですよ〜。別名を「森のバター」と呼ばれてるほどで脂肪を20%程度も含んでおり、それだけ聞くと
 太りそうと思うかもしれませんが脂肪のほとんどは不飽和脂肪(オレイン酸)で血液中のコレステロールを
 下げる働きがあります。アボガドのタンパク質には、トリプトファンやリジンという必須アミノ酸が多く、これらは
 肝臓の病気の予防に役立ちます。ビタミンEの含有量も多く体内で酸化防止の働きをし、老化防止ばかりか
 抗ガン作用もあるといわれています。しかも消化吸収が80〜90%と抜群に良いため、胃腸に負担をかけず、
 食物繊維が非常に多いことで、便秘で悩んでいる人にもおすすめです。わさび醤油で生食してもおいしい。
 たくさん、食べたい果物です。
 

g_abo.jpg (12840 バイト)  食べたアボガドの種を2個プランターの片隅に冗談半分に埋めておいたら
 芽がでてきました。

 
 最初は、何だかわからなかったのですが、まぎれもなくアボガドです。
 
 けれども、この後どのぐらい大きくなるのかちょっと不安。
 あれだけの実がなるのですから、もしかして大木に?
アボカド.jpg (14983 バイト)  地植えにしてみました。
アボガド.jpg (8462 バイト)  冬に葉が枯れました。
 南国果実なので、寒さに耐えられないようです。

 
 子供が引き抜いてました。

 根は生きていましたので、暖かくなれば復活したかも・・