トヨタホームによる マイホーム日記


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★ HDD搭載DVDレコーダーの取付 ★

 

我が家にHDD搭載DVDレコーダーがきました。購入した機種は「SONY RDR-HX65」です。
そこで今回は接続機器と接続方法を見直してみました。
 
 接続するものとしては下記のものです。
  ・テレビ
  ・HDD搭載DVDレコーダー
  ・ビデオ
  ・テレビゲーム
 
今回へ損失の少ない「F型接栓」を使い、同軸ケーブルを接続していきます。

 
アンテナからの入力機器としては、テレビ、HDD搭載DVDレコーダー、ビデオの3台の機器が
ありますので、「3分配器」を使って接続していきます。

 
テレビへの入力端子が不足しているので、「AVセレクター」を使います。


接続方法の全体図は下記の通りです。

  
まず同軸ケーブルを必要な長さに切って、両端に「F型接栓」をつけていきます。この手順を説明します。
 1.同軸ケーブルの黒い外被を20mm程度むきます。
   後でカットするので適当でOKです。
 2.F型接栓のアルミリングを通しておきます。
 3.編線を黒い外被側へめくりあげます。
 4.余分な編線を切り落とします。
   黒い外被の厚み〜2mm以内にしましょう。
 5.白い絶縁体を3mmのところで切り、抜き取ります。
 6.抜き取るとこんな感じになります。
 7.F型接栓を編線と白い絶縁体の間にグイッと押し込み、
   アルミリングをつけます。
 8.アルミリングをペンチでつまんでしっかりつぶして固定します。
 9.芯線をF型接栓から1〜2mmで斜めにカットして完成です。

  <注意>
   F型接栓はネジ式のものしか取り付けすることができません。
   最近の機器では大丈夫だと思いますがネジ式になっていない場合は
   「テレビプラグ」を使います。

 
10.後は全体図の通りに配線していけばOKです。