紙飛行機クイズ(中級編)
監修:沢口氏@東京城東
この問題は東京城東の沢口氏に監修していただきました。沢口さん有難うございました。

中級問題です全問制覇してJ-Cup予選突破を目指しましょう!
ご感想ご指摘は 掲示板へどうぞ

1.上昇及び滑 空は思い通りですが、上昇中に右にロールします。
  右のエルロンを下げましたがまだ右ロール気味です。こんな時は?

 主翼右のエルロンを下げてみる
 主翼左のエルロンを上げてみる
 主翼左のエルロンを下げてみる
2.宙返り気味 なのでかなりエレベータをダウンしてみましたが、未だ解決しません。
   これ以上エレベータを下げたくありませんが、どこを調整しますか。

 左右どちらかに旋回するようエルロンを調整する。
 スタブチルトをつけてみる
 キャンパーを落としてみる
3.上昇で高度 は取れますが、上昇姿勢からすぐに垂直に降下してしまいます、こんな時は?
 キャンパーの調整
 エレベーターの調整
 主翼迎え角の調整
4.エレベータ ダウンをした所、発射時の宙返りは無くなりましたが、滑空時に頭下げ気味になりました。
   このときの調整は。

 エレベータを少しアップする
 主翼キャンパーを多くする
 主翼キャンパーは変えずフラップ部分をやや下げる
5.下記の選択 肢での調整をしすぎると今度は突っ込み気味になるのは
 迎え角を少なくする
 キャンパーを少なくする
 主翼エルロンをダウンする
6.水平尾翼の トリム調整でもっとも効率なのは?
 水平尾翼後縁をわずかになだらかに曲げる
 水平尾翼全体をなだらかに曲げる
 水平尾翼後縁をわずかに鋭角に曲げる
7.ハンドラン チで投げる時、野球でまねた方が良いフォームは
 ピッチャーの投球フォーム
 外野手のホームへの返球フォーム
 キャッチャーの2塁へのけん制球フォーム
8.手投げでは うまく滑空しますが、カタパルトで打ち上げ直後に急にクルンと回転してしまいます。
    どこを調整すればよいでしょうか。

 主翼を調整する
 水平尾翼を調整する
 垂直尾翼を調整する
9.直進してし まう機体を左旋回をさせる調整で悪影響を与えるものは?
 左主翼のキャンパーを右主翼より大きくする
 水平尾翼を後ろから見て右に傾ける
 垂直尾翼を後ろから見て左に曲げる
10.キットな どでかならず上反角をつけましょうとあるのは?
     機体がどのような姿勢になった時に復元させる効果を得る為でしょうか?

 飛行中に機体が前に傾いた時
 飛行中に機体が後に傾いた時
 飛行中に機体が横に傾いた時

   



さらに上級編 でこのコーナーを充実させていきたいと思っています
問題を募集していますので、紙 飛行機関連の問題がありましたらご連絡ください。


簡単編へ   紙飛行機クイズTOPへ戻る    上級編へ

homer